えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

三国志大戦

またやってます。現在のデッキは
SR趙雲(神速戦法)
Rホウ統(連環の計)
R劉備(桃園の誓い)
R黄忠(零距離戦法)
劉表(馬鹿の計)
メイン計略が相手の武力とは無関係に移動できなくする「馬鹿の計」+「連環の計」なので、どんなデッキにも勝てる可能性は持っている。こちらの強化を無効化するチングンを入れている人は多いけど、「浄化」を持った曹殖を入れている人は少ないからね。武力が低いとは言え槍兵も2人いるので、神速系にも対応できないことはないし。開幕の布陣の相性が良ければ兵法・連環を打って開幕終了を狙ってもいい。プレイングスキルの問題で今のところ勝率はそこそこだけど…。


問題はチングンでこちらの強化系を抑えられた上で荀紣様の「玄妙なる反計」に見られている場合。「馬鹿の計」+「連環の計」のコンボは当然警戒されているので、「馬鹿」をかけた後はまずホウ統が見られているし。


「天啓の幻」を馬鹿ロックした時なんかが一番爽快かな。逆にバラバラと来る「悲哀の舞」なんかはまとめてロックできないので鬱陶しい。同じく神速も嫌なんだけど、低武力とは言え2人槍兵がいる分マシかな。いざとなったら桃園もあるし。