えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

パクリ2

ちなみにパクリに関しては結構肝要な方です(そもそもモー神通信。もあいださんの「風」の模倣から出発してますしね) 。ただし一つでもオリジナル要素を超える部分か、つけ加える新しい魅力があって欲しいと思います。例えばジャンプのグループ戦闘系のコミックなんて『リングにかけろ』以来その基本骨子は同じじゃないですか。美少年が5人ぐらいの集団で1対1の戦いを連続して行うっていう。例えば『幽遊白書』もその系譜の一つなんですけど、『幽白』は『リンかけ』にはない現代風の絵柄のスタイリッシュさ(前半ねw)もあったし、ストーリーテリングと演出が抜群に巧かった。だからパクリ要素はあっても問題なく楽しめる。それに比べて『烈火の炎』なんかは『幽白』に対して勝っている部分が一つもみつけられないので好きになれない。別に声高に批判するほどではないけど、尊敬はできないなと思いますし、そのファンに対しても「センスねぇな〜」的な感情は持ってしまいますね。


またぞろこの時期になるとこの界隈でなんたら大賞的な企画が濫発されるのかもしれませんが、「楽曲」に何かを代入するだけじゃなくて、少なくともピロさんの企画よりもどこか一箇所でもいいから優れた部分や新しい要素を設けようという気概を持っていて欲しいものです。そのピロさんからして常に前回より良くしようとされているわけですから、志しの低い企画じゃあ差がつく一方ですよと。


その点、麦生さんの『ハロモニ大賞』なんかは、主催者の側で提供されているデータとか投票フォームの用意とか、単純にその概要を見れば決して「安易」とは言わせない作業量があるわけで、その労力に対して素直にリスペクトできますから。そういうブレイクスルーをどこかで持っていて欲しいわけですよ。


翻ってじゃあ自分のサイトは風をどこかで超えたのかと問われるとなかなか難しいのですが。あ、とりあえず更新頻度と押し付けがましさは超えてます!