えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アクシデント

先日、西荻窪にある「a tes souhaits」というケーキ屋さんに行ったんですよ。パティシエ大会の日本代表になってたりオーナーシェフがそりゃもうすごいな経歴の持ち主で、その格式に相応しくお店も洒落ており、もうオサレ過ぎて店名もなんて発音していいかわからないぐらいんなんですよ。で、お店の前が女子大でその日は文化祭だったようなんですけど、どうもそこの学生らしき女子と彼氏とおぼしき男子が入ってきたわけです。まぁ、お店に相応しいオサレなカップルでして、本来の客層はこっちで俺なんかがこの空間に存在してすいませんとか思ってたんですけど、その女子大生がですね、完璧その子の過失で紅茶を思いっ切りスカートと床にブチまけてしまったわけなんですね。店員さんがいろいろフォローしてくれたわけなんですけど、女の子はそりゃもう完璧にテンション下がってるわけです。もうなんと言うか、男の方の心情を思うと居たたまれなくてね。そっからどうフォローするのが正解よ、これ? 「慰めるよりむしろ明るく笑いにした方が」ってよく言うけど、まるでお通夜なあの状態からリカバリーできるほどの盛り上げスキルを持ってる人が素人でどれだけいますか!? 自分の大学の文化祭に友達に自慢できる彼氏を呼んで、結構盛り上がって、男の方は絶対にその日は最後まで行くつもりでワクワクしてたろうけど、もうその日は意気消沈のまま解散の流れ…。そんなわけで店内一堂「残念…」という気分を分かち合ったのでした。あ、ケーキは超!美味しかったです。さすがでした。