えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

帰還

今日は久しぶりに知り合いと会ってご飯を食べて楽しかったです。
楽しいと思えて、肩の力が抜けて、昨日までの精神状態が結構マズかったことに改めて気付きました。


なんせ仕事が詰まってたせいで震災の3日前ぐらいから家に籠り切りで誰とも会ってなかったのですよ。震災が起こって、現地の凄惨な様子は延々と自分の部屋には不釣り合いな大きなテレビから流れ込んで来る。その一方でアニメの記事を作らなくっちゃいけない。「こんな時にアニメなんて」。どうしても湧きあがってしまうそんな気持ちを懸命に脇に除けながら。地元の友達は基本モンハン仲間だからこんな時に「ひと狩り行こうぜ」なんて言えるわけもなく、誰とも会わずにほぼ1週間過ごすことに。


どんどん自分が現実から乖離していく感覚に陥る中で、自分をつなぎとめてくれたのはたすくさんとかピストルさんの「日常」と変わらないつぶやきでした。ありがたいなと思いました。


だから無事だったみなさんも、ちゃんと笑って、楽しんで、消費して、日常を続けて行きましょう。節電とか募金とかできることはできる範囲でやりながら、私たちは被災した人たちが戻るべきこの「日常」を健全に回して行きましょう。