えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

AKB48の世代観?

通りすがりさんに勧められて『桜の花びらたち2008』のPVを観る。まだ宮崎、指原、北原あたりのメンバーの加入前か。私がAKBの個々のメンバーを認識し出したのはつい最近だから、当然 宮崎以降のメンバーが加入した後だったんだけど、不思議とそんな私でもこの頃の姿を見ると、宮崎世代の加入以降との濃度の差みたいなものを感じる。ずっとリアルタイムで追ってたAKBファンにとってはどうなんだろうか? モーヲタにとっての<5期メン加入以前−以降>みたいな節目だったりするんだろうか。もちろん松井Jが入って、レコード会社が変わった『大声ダイアモンド』は大きな節目なんだろうけど、メンバーの変遷の節目ってどうなんだろ。