えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『ハルヒ』

ちなみに私は『ハルヒ』に関してはTVシリーズ一通りと、『エンドレスエイト』を2つだけ見たぐらいのファンです。「すごく出来がいいなぁ!」とは思ったけど、 「ハマる」ところまではいかなかったんですよね。それがオタクとしてはちょっと悔しいというか、これにハマれないってことはオタクとしては「現役引退勧告」なのかなぁと感じた記憶があります。いや、そこらの凡百な作品よりはもちろん好きですけどね。でもこれで本一冊作れって言われてもできないと思うんだな。


映画はガッツリ3時間半! 長い! そして長門がカワイイ!


いや、ボクは綾波かアスカかで言うとアスカ派だし (一番好きなのは伊吹マヤだけど)(なぜならレズだから!) 、あの系譜に連なる無感情無口系の少女キャラを好きになったことはないんだけど、この映画のあの長門はさすがに良かったなと。 綾波さんといい、最近は無感動キャラが劇場版でポカポカするのが流行なんでしょうかね?


で、話は戻って『ハルヒ』シリーズなんですが、作品としての高評価なのは順当として、フィギュアが売れるとかのキャラクター人気という面のお話。綾波系の流れとして長門が、「萌え」のカリカチュアとして描かれつつさらに一周回って「萌え」に戻ってみくるにファンがつくのはある程度わかるとして(いや、それだけじゃないんだろうけどここは単純化させてもらって)、「女性キャラ」としてハルヒが人気なのかはよくわからないんですよね。見ていて「日常を破壊し冒険に連れ出してくれる者」としては好きだし、たまに感情移入しやすいデレ要素の描写があることもわかってるんですけど、やっぱり異性キャラとしての魅力という点ではピンと来ないというか、どういう層にウケ、消費されているのかがイメージできない。でもフィギュアとかは出回ってるんで、やっぱ人気あるんですよね。声優さんもブレイクしたし。そのあたりにも私と「現役」との間で乖離があるような気もするのです。