えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

AKB『桜の栞』

ビックラした。完全に合唱曲というか、唱歌というか。ピアノ伴奏で、みんなで野暮ったいセーラー服を着てスタンドマイクで歌うという。去年のいきものがかりの『YELL』みたいな展開を狙ってるのかな? まぁ確かに学校の卒業式とかでは歌われそうではある。


あとは戦略上の問題だけですね。『紅白』を含めた年末年始の特番露出で新規認知層が最大値まで増えたタイミングでこの曲調のチョイスがどう響くかっていう。直近の『RIVER』がこれまでのラインと外してきた曲だったから、次はAKB本道の「明るい青春学園モノ路線」に戻るもんだと思ってたんだけどな。


私は今は奇策に走るべきじゃないとは思うけど、「いやいやこういうところもAKBらしさなんですよ」としたり顔で秋元康に言われたら多分「なるほどそうですかー」と一拍おいてビンタ。