えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

離間の計

昨日書いたエヴァ芸人の稲垣早紀ちゃんにそぅとぅ高まってて、おそらくテンション的に、読んでくれてる皆さんと、過去最高の乖離度合いになってると思うTKです。ほんばんは。しかも見たの正月用の総集編やからね。リアルタイムですらない。これ例えて言うなら、『As For One Day』をリリースしてる頃に市井紗耶香卒業の武道館コンサートのDVDを見てモーニング娘。にハマって、「今 モー娘。が熱いんです!」って普段お笑い番組の感想書いてるblogで語ってるようなもんですからね。それ誰が共感するねん!っていう(w 


でも思い返してみれば、最初にモーニング娘。に興味を持ったのも2001年の正月特番だったんですよね。あのサイパンとか行くヤツ。なんせその頃はサラリーマン編集者をしてて、忙し過ぎてお正月ぐらいしかまともにテレビ見れなかったし。あそこからモーヲタとしての長い旅路が始まったんだよなぁ……(遠い目)。


ただ、あの時はちょっと興味を持った後、娘のレギュラー番組が2・3個あって、興味を切らさず追いかけることができたんですよ。稲垣早紀さんの場合、肝心の『ブログ旅』が関東でやってないんで、多分この瞬間だけの熱になっちゃうんだろうなぁ。YouTubeにも上がってないし…。


そもそも女芸人とか、電波少年的な番組に女性が出るのって割とニガテな方だったんです。どうしても痛々しい感じになっちゃうし。だけどこの『ブログ旅』の場合は、あの所持金を変動させるサイコロっていう要素を取り入れることと、「彼女を応援する」という姿勢のスタジオがあることによって、それが随分と緩和されています。もちろんポジティブな本人の人柄の功績も大きいんだけど、それ以前のシステム面・ゲームバランスを整えたスタッフもお見事。


ゲームバランスと言えば帰省の新幹線の中でやろうと思って始めた『ルミナス・アーク3』のバランスがひどい。『タクティクス・オーガ』みたいなシミュレーションRPGなんだけど、3シナリオに1回は全滅する…。今やってる妖精王の面なんかクリアできる気がせぇへんで……。