えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

理想のママ

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-40793/1.htm
理想のママ1位にブログ人気の辻ちゃん 中学生にとって「自分がなりたい」母親像


「仕事と子育てを両立してる姿が評価された」と分析しているけど、TV仕事復帰以前からランキングは1位だったんだよね。芸能活動だけでなく、育児や家事を楽しむ姿が純粋に共感を呼び、評価されたんだと思うけどなー。もちろん、両立してる今の姿も立派ですけどね。でも正直blogとしてはTV復帰以前の方が家の記事が多くて私は好きだったり。



辻ちゃんblogの影響もあって、最近はアメブロを巡って主婦さんblog、ママさんblogをよく見るんです。TVとかのドラマでは、あたかも若い独身女性しか人生を思うままエンジョイできないかのような、そういうイメージを流布しているじゃないですか。家庭に入った主婦はみんな人生に不満を持ってていつも不倫願望があるかのような扱いだったり。ことさらネガティブに描写するわけでなくても、「取り上げない」ってことが既にして一つのメッセージなわけでしょう。


「そんならまだ気楽に遊び歩いてた方がいいや」って、晩婚化(=少子化)を促進してる面も絶対にあると思うんです。



でも辻ちゃんのblogとか、ママさんblogをたくさん見てたら、子供を産んで育てるのって、こんなに楽しくて素敵なことなんだって思えるでしょう。


メディアは「特別なこと」しか取り上げないから、そういう当たり前の幸せが見逃されがちになる。だから当たり前の人たちからも受信できるネットってありがたいなって思うのです。