えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

AKB

そんなAKBさんの話ですが、思えばTVで歌ステージを見ただけなのにこれだけ言及できて、さらにそれに対してこれだけコメントが頂けるというのも、AKBの勢いを裏付けてる一つの証左と言えるでしょう。少し前だったら私も、今コメント下さっている方々も、それこそAKBなんて「歯牙にもかけない」存在だったと思うんですよね。正直書いてる方としても、アレコレ反応もらえるし、書くことによる新しい発見もあるからやっぱり楽しいんですよね。


で、これから書くのは、私の所見の中でも一段確信度が低い階層に属する言葉なんですが、ま、一応備忘録として記しておきます。間違ってるかもしれんので、あれこれツッコミは歓迎です。




唐突ですが、AKBって「高校生っぽい」なと。

AKB →「高校生」っぽい
ハロプロ→「中学生」っぽい

なんか実年齢とはあまり関係なく
(そもそもAKBの実年齢なぞ一人も知らないが)
そういう印象なんですよね。
それこそ高橋なんかはもう22歳なわけですが。


やっぱり高校生というのは特別感ありますよね。
中学生だと子供っぽい。大学生だと大人っぽい。
それに対して高校生は「少女」ド真中って感じがします。
(だからこそ「高校生っぽさ」という魅力はごく短い期間しか発現できない気もする)


人生の中でも、高校の間は特別な期間で、スポーツ、ルックス、勉強など、いろんな恋愛ステイタスが併存してて、バラエティが豊かな気がしますし、また恋愛を前提とはしていない男女の出会いや友情も存在しやすいように思います。
(まぁ、ボクは男子高で灰色の青春を送っていたわけですが!)


これが中学生だとまだ恋愛にはリアリティがないし、大学生だと恋愛ステイタスが割と一元化しちゃって、固定化されたヒエラルキーに落し込まれてしまう。なんというか夢が入る余地が少なくなってくる。
(あと金銭面とかお酒とかの要素が入ってくるのもあるかな)


中学野球でも大学野球でもなく、高校野球が盛り上がるのだって、やっぱそれが「青春」の象徴だからでしょう。ピスさんがアイドル全盛期17歳説を語ってたけど、これも、そういう所から来てるだと思うんですよね。『うる星やつら』の面々も高校2年生だし。



で、ハロプロは自然とそういう子が集まったのか、ファンの嗜好(=処女信仰)に合わせた選抜の傾向なのか、なんか子供っぽい(=中学生っぽい)子が多いという印象なんですよね。 れいなにしろ、ガキさんにしろ、高橋にしろ、同い年の他のタレントさんと比較するとビックリするくらい外見が幼い。 そういうのって地味に世間(特に同年代)受けの差に出るのかもしれません。



あとハロプロは意図的かどうかは知らんけど恋愛勝ち組臭を消し過ぎなのかなと。
それを消すとヲタ(=恋愛弱者)にとっては優しい存在になるんだけど、同年代の同性から憧れられる対象じゃなくなりそうな気がするんですよね。


それに対し、なんかAKBの子は見るからにモテてそう。単純にルックスが良いということではなく、よりそういう恋愛勝者の気配を前面に出してるというか、そういう方面に対して自信がありそうな顔が多いというか。悪く言えばビッチっぽいというか。


小嶋陽菜とか上位5%以下の男なんか
間違っても相手にしそうにない顔してるじゃないですか。


私なんかはあのへんのルックスには相当気遅れするわけで、握手会とかに通えるオジサンヲタは強いハート持ってるなぁと感心するんですけどね。いや、実際どんな子かは知らないわけですけど。実際はすごく優しい良い子だったらゴメンなさい。