えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

大阪府政

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000011-maip-pol
>国から(財源を)取ってくればよい


それは国民が納めた税金からってことですよね?
杜撰な経営で破綻しかけてるのに
その大阪府政を担ってきた職員の給料を今まで通り払うために
他の都道府県民が納めた税金から補填するって、
それはどういう根拠があっておっしゃってるのかしら?


実際のところ私は政治家としての橋下知事の資質はよくわかりません。なんせまだ緊急阻止的な予算削減で手一杯の様子なのでね。しかし、漏れ聞こえてくる府職員の、あまりに常識から外れた言動に、どうしても橋下知事の肩を持つ方に感情は傾いてしまいます。



例えば私は先日ギャランティを下げられました。
仕事は十分していますし、自分で言うのもなんですが、気合を入れて断らなければ毎月特集を担当させられそうになる現状からして、内外からそれなりの評価は頂いているものだと思っています。部数も下がっているわけではありません。


だけど紙が値上がりしたんです。


これはもう、本当に出版業界にとってはクリティカルなことで、雑誌の収益率は大打撃を受け、どこも悲鳴を上げています。だから私はギャラが下がったことは納得しています。本来ならばそういうことを一切気にする必要がないはずのフリーの人間ですら、「社会」との関わりの中で生きているなら、そういう配慮はするんです。ましてや組織に所属して、そこに生活を保障されてる人間が、皆がみな「どれだけ経営母体が苦しくても今まで変わらず給料を払え」なんて言ってたらどうなるか、子供でもわかることでしょう?


別に「自分がそれだけ稼げると思ってるなら、公務員を辞めて民間企業に就職すればいいじゃない」とまでは言いません。日本の企業が中途採用に厳しいのは事実ですし、高給もらってる一流企業の部長だって、実は「一流企業の部長」以外の仕事は案外できなかったりしますしね。仕事ができることと、他で通用するかどうかはまた別問題だったりもするんで。だけどあまりに「成果に対して報酬をもらう」という意識がなさ過ぎで、自分たちの生活が(高水準で)保障されることばかりを優先させているように見えるのです。これでは府民の共感を呼ぶことは難しいでしょう。



P.S.
ちなみに人間としての橋下知事は、夜な夜な奥さんにセーラー服を着せて子供7人という時点で、まぁ、信用できる人だろうとは思っています。