えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

格差社会

格差社会と言われとります。確かに今困窮してる人たちをどうするかってのも問題なんだけど、それはしょせんは対処療法だし、大きな効果も期待できないと思うんですよ。「困ってる人を見捨てるのか!」って言い寄られたら困るから誰も口にしないけど。


それよりも政策として大切なのは、下流の親から生まれた子が下流にしかなれないような格差の固定化を防ぐことではないかと。そのためには前段階として、なぜ下流の人が下流となってしまったのかをキチンと分析することが必要でしょう。ネットカフェ難民なんて騒がれてますけど、それが社会問題なんだってんなら、ちゃんと大規模調査して、この人たちの職歴、学歴、家庭環境を調べるべきなんじゃないですか。例えば彼らが全体に低学歴だったり、新卒の時期にフリーターしてたとかだったら、そういうことをデータとして国民に周知させて


「ちゃんと勉強していい学校出なきゃネットカフェ難民になっちゃいますよ」
「新卒のタイミング逃すとネットカフェ難民になっちゃいますよ」


とかそういうことを言わないといけないんじゃないかと思うんですけど、なんか格差社会をしきりに糾弾してる人がいる割には、あんまりそういう意見て聞こえて来ないなぁと思った次第でした。