えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

文化祭

この週末はなにかと忙しく(コスプレしたうら若き女性に先っぽの膨らんだ棒状のもので口内粘膜をこねくり回される、など)モーニング娘。の文化祭には行けませんでした。年に1回エコ関係のイベントを開催ってのはいいことだと思ってるんですけど、自分が行くにはもう少し会場限定グッズとかに対する物欲が必要かなと。そんなわけで文化祭は最初の1回は行ったんですけど、結局去年も今年も行ってません。


あとエコロジーというのは、射幸心と物欲を煽る商業的キャンペーンとどうしても相性が悪く、実際イベントとしての採算とか参加企業の営利活動とうまくかみ合わないという問題は感じます。だってエコの基本って「無駄を省くこと」ですけど、どう考えたってアイドルグッズなんて嗜好品であり、実用性の欠片もない無駄の塊なわけじゃないですか(^_^;)。仮にエコが建前に過ぎないとしても、無駄紙を大量に消費するトレーディング系アイテムとはあまりに食い合わせが悪いっしょ。


なんか従来のやたらとグッズを買わせる方向性ではなく、
エコロジーの理念にも適っていて
なおかつ参加企業がガッポリ儲かる
そんな夢のような方策があればいいんだけどなー。