えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『Shall We Dance?』

リチャード・ギアが主演したハリウッド版を見ました。家族愛のファクターがやや増量されてますが、思った以上に元作品に忠実……というかほとんどそのまんまでした。そのまんまですけど、この話は何度見ても楽しいですね。私は日本版も5回近く見てます。日本版と比べて面白かったのはキャスティングにおける人種の効果。ハリウッド版ではそのキャラクターに何人を配役すかによって、そのキャラクターの果たす役割をわかりやすく際立たせる効果があるんですね。探偵助手なんか、オーバーアフロで痩せたアフリカ系アメリカ人が演じると、見るからに「探偵の下っ端」という雰囲気が出ますから。日本での配役がアメリカ的に解釈されるとこの人種になるのかっていう視点でも楽しめました。