えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

THEマンパワー!!!



『THEマンパワー!!!』
この曲が楽天イーグルスの応援ソングであることに対してですが、
モー神通信。を継続的に読んでいる方には私がどういうスタンスかは
もうご理解頂けているかと思います。基本的に私はモーニング娘。
世界を分かつ手助けをして欲しくはない。だから現在の世界情勢の中で
世界を分かつ題目とされてしまっている「正義」という言葉を
モーニング娘。が使うことには違和感を感じますし、
自衛隊のポスターに載ることも反対です。これらISMの問題は
世界を敵と味方に分けますからね。


でも例えばどっかの企業や商品とタイアップを取るのは問題ない。
それはISMではなく嗜好の問題ですからね。別にグリコ好きが
明治好きを敵対視することはないでしょ(w 
したとしてもそれはもうどっちかと言えば本人の問題ですし。


で、プロ野球ってのは微妙っちゃあ微妙なんだよね。
例えば巨人とアンチ巨人はちょっとISMが入ってる気もするし。
ただ、私にとってはプロ野球はイズムではなくて完全に嗜好品のカテゴリだから
拒否感は全然ないんですよ。でもどこかの球団を熱狂的に応援してる人にとっては
抵抗があることなのかなぁという想像はできます。
そういう方は、ここは一歩引いた視野で「楽天」というよりも
プロ野球」ってコンテンツに娘がコミットしたことを楽しむ心持ちで
やり過ごしてはいかがかと…。