えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

昨日の更新の続き。
「AKB48では奇蹟体験はないかも」ということを書いたわけですけど、恥ずかしい話ですが、ずっとそこの部分の違いには気付かなかったんですよね。なぜなら私はAKBは生では劇場でしか見たことなかったから。だからなんか違和感を感じていても、それが歌ってるかどうかという送り手側の要因から来るのか、大人しく座って見ているからという受け手側の要因のせいなのかが判別できなかったわけです。


あと、これはだからと言って必ずしも「AKB>ハロプロ」というわけではないんです。「奇蹟」があるかないかなんて現場に行かない限りはどちらでも一緒だし、TVで見る分には鮮度とバラエティ対応力とビジュアル力の方がよほど重要ですから。その点ではAKB軍勢に分があることは間違いないわけで。


あとは推してる特定のメンバーやグループがない状況で、「感動」を求めて現場に行くのも、なんか浅ましい気がして躊躇われるんですよね…。と言いつつ今度℃-uteコンに連れてってもらうんですけど。


秋には娘コンにも行く予定なんで、また違う景色が見えるのかも。その時はまだ亀井さんはいるんだっけかな。