えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

総選挙ラジオ覚書き

これは本町さんが言ってたんだけど、ガチになり過ぎたと。前回の総選挙だとまだ政見放送でウケを取ったメンバーに票が入って順位を上げたり、そういうネタとして楽しめる要素があったんだけど、今回はそういうのがランキングに影響を与えるスキはもうないと。


確かになぁ。佐藤亜美菜さんが8位になったのとかも、話題のとっかかりとして面白いし、ある意味では究極の「アイドルいい話」の一つだと思うんだけど、もうこの投票母数じゃそういうサプライズが差し挟まる余地がないんですよね。


私はアイドルを楽しむ上で「面白がってるんです」って言える姿勢でいられることを求めているんです。本来的には。モー娘。の時みたいにマジになり過ぎて、事務所の決定やグループの変化に真剣に胸を痛めてしまうのは、アイドルの応援姿勢として不健全だと。だって娯楽ですもの。「なんだこりゃ」ってゲラゲラ笑っていられるのが一番だと思うんです。ホントはね。見ているうちにどうしても感情移入しちゃうから、実際は難しいんですけどね。