えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

中身も大事だろうけど

たちあがれ日本」って政党名はないわー。 なんか「倒れてるの前提かよ!」って、それだけでもう受け付けない。浮薄な層におもねったネーミングの印象と、保守を貫くぞって政党の理念が乖離し過ぎてて、こうガチッと一つの力になる気がしない。そりゃあ中身が大切なんだけど、それ以前に外見とか名前とかもやっぱり重要なわけですよ。


少なくとも現状で謳ってる政治理念自体はまともなのに、ネーミングなんてところで躓いてきっと上手くいかないんだろうなぁと思うと本当に残念かつガッカリです。




当たり前だけどアイドルさんにとってのルックスというものも限りなく重要ですよね。『アスキー』と『チャンピオン』に柏木さんがピンで表紙に登場してるのを見て改めてそんなことを思ったり。


表紙ってのはやっぱ特別で、内容以前に、それだけで本が手にとってもらえたり、逆に素通りされたりする。 作ってる編集者にとっては、自分の仕事ひとつで同じ部署の人間の苦労が報われるかどうかが左右されてしまう。 そういう特別な「重さ」があるわけです。もちろん本自体の売り上げも左右されるし。 (だから雑誌によっては表紙だけは編集長が担当だったり、 表紙専用の会議があったりする)


そういう他人の苦労や雑誌全体の趨勢を背負うものですからね。「美醜の基準は人それぞれ」なんておためごかしをどれだけ言おうとも、編集者が100人いたら100人ともが表紙への掲載を断るルックスってのはあるものなんです。ビジュアルで仕事をするっていうのはそういうこと。