えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アイドルに求められない歌詞世界

今さらですが、℃-uteの『SHOCK!』を聴きまして、こっちがショックを受けましたわ。「つき合ってた相手に二股をかけられてショック」て。『どうしようもない夢追い人』のヒモに貢いでる女性とか、なんで最近のハロはこういうダメ男に翻弄される女性を歌った歌詞が多いんだろうか。


告白できなくてドキドキとか、初恋のワクワクとか、そういう素直にアイドルらしい方向じゃダメなん? だってこんな歌歌われても登場する男に1ミリも感情移入できないじゃないですか。基本的にアイドルヲタは二股かけるような甲斐性はない一途で誠実なジェントルマンなんだから。自分とは縁遠いヤリチン男に憧れの女性がまんまと食われてる世界を歌われて誰が楽しいんじゃろう。女性だってそんな恋愛負け組ソングを「アイドル」に求めちゃいないでしょう。こんなんじゃAKBシングルとの差は開くばかりですよ。


つんく♂は「初デートでラーメン」とか「見た目はへなちょこりん」とか書いてた頃の気持ちを思い出して!