えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

TV復旧

電気屋さんが来てあーでもないこーでもないとアレコレ試すこと1時間半、ようやく直りました。 原因はやはり受信波を増強するブースター。私の住まいはちょっと特殊でアパートやマンションではなく、元々一戸建てだった家を分割して3世帯で住んでいるんです。1階には1世帯。2階は私とお隣さん。で、下の階に入ってた世帯が引っ越したんですけど、それに伴って下の階の元電源を落としたのが原因でした。ブースターの電源は1階から供給されてたらしい。 引っ越しと電源落とす間に数日のタイムラグがあったことも原因をわかりにくくさせてましたね。


原因がわかれば復旧はアッサリしたもんだったけど、その原因を特定するまでが大変でしたわ。「これでどうだ!⇒ダメかー 」というトライ&エラーを繰り返して、可能性を1個1個潰してゆく。しかも隣の部屋のTVは問題なく映るというミスリードつき(隣のTVは室内アンテナを別に設けていた)電気屋さんが「やっぱどう考えても隣だけキレイなのはおかしい!」と隣にツッコんで聞き取りに行かなかったら、あのミスリードに騙されて壁の中のコードを引っこ抜かなきゃならないところでしたわ。


でもなんかその謎を解明してゆく過程がちょっとミステリ小説みたいで面白かったです。電気屋が隣に行く決断をする時とか、結構クライマックス感あって盛り上がりましたしね(^^;)