えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

分水嶺

どうなんでしょうね。個々の活動があり、本体の新曲プロモーションがあり、劇場公演があり、レギュラーのバラエティ番組があり、ミュージカルがあり…… 


良い言い方をすれば八面六臂の活躍なんですが、下手をすればただの戦力分散にもなりかねません。今回の新曲『RIVER』は今までのAKBのブレイクを支えた青春学園路線から外してきてるわけじゃないですか。AKB的な魅力として認知されてる武器の多くをあえて封印してきている。しかも展開で魅せる曲なんで、TVサイズで披露するのに適した曲だとは決して言えない(娘。でも『Mr.Moonlight』とかTVサイズではその魅力を出し切るのは難しかったからなぁ)。だからこそ一致団結した万全の態勢で臨まないと大失敗にもなりかねないのに、そんなに戦力を分散した状態で大丈夫なんかいなと。


ただ、ハロプロ勢も気まぐれプリンセス』のPVを見るとなぜかあの曲調なのにクール路線の衣装&映像になっていて、このミスマッチがどうでるかと不安を誘います。あの歌詞なんだから明るくて賑やかな感じで攻めて来ると思ったんですけどね。


AKBにとっては娘。にとどめを差して紅白出場を決めたいところでしょうし、娘。にとってもAKBの勢いに楔を打ち込むならここが最適。結構重要なポイントですよね。現状、私はどちらか一方にだけ肩入れする心境ではないのですが、どうせなら両者ともに全力を発揮した上でぶつかって欲しいなと期待しております。



ハロプロ内部だけで物語を次に進めることはもう難しいので、こうした外部との関係性の中から「物語」が展開してゆくのは、やはり私は良いことだと思っています。