えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

合コン妄想を軸に比較するAKBとハロ

例えば合コンなんか行ったらその場で一番モテて、場の中心になり、目標の関心とメアドは確実にゲットし、しかもその日にお持ち帰りされるような安売りはしない。 私が思う「恋愛勝ち組」のイメージはこんな感じ。


一方で、「合コンって何ですか?」って顔してるのがハロプロだと思うんです。
(実情がどうかじゃなく、あくまでタレントイメージとして)


だからハロヲタ基準で言うと、 合コン風景が想像できるAKBは「ビッチ」ということになっちゃうかもしれないし、そういう所が苦手って人も多いのではないでしょうか。


ちなみに、だからハロが「清純派」と言うとちょっと違って、「合コンなんて不潔! 行きません!」って雰囲気だとそれはそれでファンタジーの余地を潰してしまうじゃないですか。それもまたアイドルとしてはマズいので、どちらかと言えば「まだ知らない」という「無知・無垢派」にあたると思います。



で、アイドルヲタ属性を持たない多数の女性から見た女性アイドル/TVタレントって
「異性に対する自己プロデュースのサクセスモデル」

という機能があるのと思うんだけど、高校生以上になると一定層の女性にとっては、断然「恋愛勝者」の方に憧れるんだと思うんですよね。これだけ性情報が溢れる世界で、しかも実際に合コンなどの席に出席しながら「無知・無垢派」を演じるのは、普通の人にはハードルが高過ぎて現実味がないし、そこであんまし「清純派」でも空気読めない子になっちゃいそうでしょ。


あと恋愛勝者はそこのつながりから次の合コンをセッティングしてくれそうだけど、無垢派はそれ期待できなさそう。そう考えると実利面でどちらと友達になりたいか、なった方が得かって考えると肉食系女子にとっては、AKBに軍配が上がるんじゃないかと。


一方で、そういう現実生活からの息抜きでアイドルを愛でる嗜好の人(よりアイドルヲタらしくアイドルを愛でる人)にとっては、よりハロプロの方が好みに合うんじゃないかなって。