えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

復活のシャア

奥さん! 九十九式が復活ですってよ!
http://type99.net/


テキサイとblogかぁ。
私としてもモー神通信とえだはの振り分けは悩ましいところ。というかモー神に載せる基準に達することを書けなくなったので、もっぱらblogばっかになってるだけですけど。それはサイトの形態の問題ではなく、私のスピリッツの問題ですよね。単純に言えば熱を失ったという。


逆に言えば、やっぱり気負う必要がないという気楽さが私のとってのblogのメリットですね。それがどこまでシステムや機能に由来するものなのかは検討してませんが。


少なくともモー神は、<モーニング娘のため>、<モーサイト界隈のため>というのを多少なりとも目指していた分、ここに比べりゃまだ公共性ってものを意識できてたと思うんです。でも、えだはは完全に自分のためだけに書いてますから。結果として読んで下さっている方には感謝していますが、読んで下さっている方のために何か縛りを自らに設けるってことはないです。


あとモー神は多くの人に読んでもらうことを目標にしてたけど、えだははそれは意識してない……というかどれくらいアクセスがあるのかもわかってません。このサイトは一体、今どれくらいの人が読んで下さっているものなんでしょう。率直に言えば、個人的な知り合い以外で読んでくださっている方が、何のために読んでるのかも、自分で書いててサッパリわかってないんです。もうヲチする価値はないだろうし、モーヲタ的にもほとんど読む価値がない内容でしょうし (アジフライとか)。まぁ、少しでもヒマ潰しになっているなら、それだけでも光栄ですが。



こんな役に立たない日記だってさ、オンラインでしか私とつながってない人にとっては、書かなきゃ死んでるのと一緒。そう考えると、ただ誰かに生きてるって伝えたいだけなのかもしれません。