えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

水樹奈々 LIVE DIAMOND プレ

コンサートの感想を書く前にちょいと周辺雑感などを。


■アクセス
今回の『LIVE DIAMOND』は西武ドームで行われた1回きりのライブ。西部ドームって行ったのは2回目で、前に行った時は普通にプロ野球を見に行ったのでした。その時も思ったが微妙に不便! 武蔵小金井の私ん家からは30分で行けるんですけど、武蔵小金井から中央線に乗って、国分寺西武多摩湖線に乗り換えて、萩山でまた乗り換えて西武遊園地まで行き、レオライナーに乗り換えて西武球場前って、30分の間に3回も乗り換えあるんだよね。まぁ、ほとんどの人は池袋方面から来るんだろうけど。


■現地
会場着いたらまだ開演2時間前なのにすげえ人。よく考えたら3万人って山科の人口ぐらいあるんじゃねぇか? 改札を出た広場でどうも知人に似た人を見つける。微妙に視線が合う。お互い警戒しながら一定の距離を挟んで「ムム〜」ってしてたらやっぱり知り合いだった。キュベレイジャスティスガンダムが大好きなプロモデラーだ。こんな人ゴミの中で偶然会うなんてw


■客層
よく風評でAKBの客はハロプロの客より若いって聞くけど、水樹の客はさらに5歳ぐらい平均が若いんじゃないかな。下手したら大学生ぐらいが中心層かもしれんってぐらいだ。そして女性の割合も高い。印象としては全盛期のハローの代々木の昼公演ぐらい? ゴスだのロリだのコスプレだの、みなさん華やいだ格好をなさってます。カップルで来てる客には殺意が沸く。キサマ声優のコンサートに女連れで来るとか場所をわきまえんか!


■会場
西武ドームは球状に被せた蓋をトラス状の支柱で支えているような半開放型ドームなんですよね。ドームであり、野外でもあるという独特の雰囲気。音響とか難しそうだし、照明も外が明るい内は効果が得られなくて、コンサ会場としては調整が難しい部類なのかも。


■グッズ
グッズは購入せず。グッズ欲・物欲からはハロヲタの経験を通して解脱しているのです。大量の写真とか、今どうしようって思ってますからね。でもちょっとチア姿のポスターは欲しかった、かも……ってあたりに煩悩の残滓が。


■天気
降水確率は50パーだったけど、なんとかもってくれて助かった。あの人出で雨だったら相当しんどかっただろうな。「水樹は晴れ女だから大丈夫です!」って水樹ファンのスカラベさんに言われたけど、そんなこと力強く断言されてもなぁ。曇ってたのはかえって良かった。あれで晴れてたらどんなけ暑かったか。


■撤収
終演後は水樹が会場を練り歩いてサインボールを客席に投げ込むというサービスをしてて、それが終わらないうちに会場を後にする。このサービスタイムがあることによって客の退場時間にタイムラグができて、帰りの混雑が多少緩和されていいね。


■客入り
会場は満杯。コンサートが成功かどうかの判断は大きく3つの段階に分かれてて
●一つは「客席を埋める」というフェイズ
●もう一つは来た客を定価分満足させるというフェイズ
●最後は客に次回のコンサートにも足を運ばせる気にさせるというフェイズ

あとはそのコンサのDVDを買う気にさせるってのもあるけど、これはブレるからちょっと除外しておく。私に限っていえば上記の3つともにクリアされて、満足しております。