えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

BSO

今日はスカラベさんとC.C.レモンホールにブライアン・セッツァー・オーケストラ(『ミスムン』の元ネタね)を見に行って来たよ。スカラベさんとはこの前も水樹奈々のコンサートに一緒に行ってて、なんかモーヲタとして知り合った人間が、ハロプロから離れても声優さんとか外タレのコンサートに一緒に行けるっていいですね。


ちなみにスカラベさんと初めて会ったのも、このC.C.レモンホール(当時の名前は渋谷公会堂)でやったメロン記念日のコンサートだった。ここんとこ武道館→横アリ→渋公とモーヲタとしての懐かしい場所を回ってるなぁ。まるでユニコーンガンダムみたいだ。


ちなみにブライアン・セッツァーは今年50歳で、ストレイ・キャッツから数えると芸歴は29年とのこと。29年っつったらガンプラと同じ歴史だわ。客は革ジャンにリーゼントの不良中年から20代までさまざま。開演前から「ブライアーン!」って叫んでるヲタもいたよw




で、感想なんですけどすっげー楽しかったです。よくもまぁ一つの楽器であれだけ彩り豊かな音を出すわと。ボーカルなくても一瞬もダレずにギターが歌うの聴いてるだけで無条件に楽しくなってしまいます。なんかさ、ルールを破っても楽しいことはついついやっちゃう、しかも怒られても愛嬌満点の笑顔でなんか許されてしまうという悪戯小僧が、そのまま中年になったようなギターでした。


舞台セットとかなんてことないんですけど、ちょっと編成を変えるだけで、ビッグ・ショーから良いムードのオシャレなバー、場末の酒場に、ハイスクールの学園祭とアチコチ連れてってくれるんですよね。もちろん最後はザ・ベスト・オブ・ビッグバンド!って感じでキメ。しかもさぁ、例え太平洋渡った大東京じゃなくて本当にテキサスの田舎の下品な酒場でも、「人生上々!」って顔でこのオッサンら変わらずに上機嫌で弾いてるんだろうなってのがリアルに想像できる感じなんだよね。人生楽しそーだな、オイ!


一番好きな『Hoodoo Voodoo Doll』をやらなかったことだけが心残り。




1.Batman
2.Drive Like Lightning
3.'49 Mercury Blues
4.One More Night With You
5.Good Rockin’ Daddy
6.Your True Love
7.Dirty Boogie
8.Sleepwalk
9.Wolfgang’s Big Night Out
10.Honey Man
11.This Cat’s On A Hot Tin Roof
12.For Lisa
13.Gene & Eddie (trio)
14.Too Hip Gotta Go (trio)
15.Runaway Boys (trio)
16.Fishnet Stockings (trio)
17.Stray Cat Strut (trio + BSO)Fishnet Stockings (trio)
18.Jump Jive An' Wail

19.Rumble In Brighton
アンコール
20.Rock This Town
21.Brand New Cadillac