えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

掃除

部屋を掃除しようと思い立ちまして。
大変なんす、これが。なんせ引っ越しして5年になるんですが、まだ開けてない引っ越し荷物がある。つまりその一角は5年間アンタッチャブルだったわけで・・・。変に広いもんだから、部屋の一部を荷物置き場として放置しても十分やっていけるのがかえって仇となりました。


掃除の前段階として昨日は本を売りに行ってきました。本の処分は悩ましいところで、広義においては私も「本屋さん」なわけで、あまり古本流通を奨励したいわけではない、でも本を捨てるのは忍びないという二律背反。結果として、できるだけ現行の本屋さんの営業妨害にならないように、換金率が高いうちは売らないということになるのですが、必然的に、苦労して買い取り所まで運んでも得られるのは二束三文となります。昨日はそれこそ両腕が抜けるような思いをして運んだのですが、約4千円というバック。やるせない気分につき動かされ、そのお金を握りしめて西友に飛び込んで水着を買い、そのまま府中の市民プールに泳ぎに行きました。独りで! 暑いんだよ!!


立川で乗り換えて南部線は分倍河原からバスで10分。郷土の森総合プールは市外の人間でも300円で入れる市民プールながら、幼児用、競技用、ウォータースライダーに流れるプールとなにげに施設が充実しているのです。2時間ほど泳いだり休んだり休んだりしてから上がり、郷土の森公園を散策した後に、ビールを飲みながら帰宅。ふぃー充実した一日だったなぁーって何か忘れてる……掃除!




つーわけで、本日は掃除デイ。午前中から19時までガッチリやってたんですが、まだ全体の10%ぐらいしかキレイになっていません。毎月送られてくる雑誌が溜まるとハンパじゃない量なもんで、1.5mの棚を埋め尽すほどの量の雑誌と、大き目のゴミ袋で5つ分のゴミを処分たのですが、なのになんでまだこんなに荷物で溢れてんの? ってか買ったきり読まないうちに行方不明になっていた本が5冊ぐらいみつかりました。これでしばらくは本を買わずに住むぜ!


とりあえずこの片付いた10%を拠点として周囲に攻め込んでいけるんだから、ここからは効率が良いハズ…! お客さんを呼んでも恥ずかしくないくらいにキレイにしたい。大人として。


しかし今日一日の作業と昨日のプールで既に腰が痛いのじゃが。