えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

読了

東京バンドワゴン (小路幸也集英社文庫
古き良きホームドラマを思わせる下町人情大家族もの。祖母の幽霊の視点から、4世代が同居する古本屋「東京バンドワゴン」を取り巻く群像劇が語られる。作者も家族ドラマを意識したというだけあって、確かにTVドラマっぽい。エピソードの積み重ねではなく、お祖母ちゃんのナレーションでとっととすべての人物の人となりを伝えてしまうあたりとか。だけどちょっとズルい気もしないではない。だってお祖母ちゃんの幽霊に「ホントはいい子なんですよ」とか言われたら、まぁ、そうかと思うしかないもんな(^^;) 毎回、若干の謎解きテイストもあり。あと「古書好きはみな善人」という絶対ルールで世界は運営されている。


銭湯の娘。』とかあのへんの昼の帯枠ドラマっぽいっす。