えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

児童ポルノ

児童ポルノが単純所持禁止に向かう中、アニメやゲームといった
2次元描写も規制対象とすべきであるという動きがあるという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html
まず前提として実在の少女を被写体とした3次元の児童ポルノは、そこに被害者たる少女が実在する以上、単純所持を含めて全面禁止となるのは真っ当なことだと思います。ですが二次元の規制には私は反対です。少なくとも、その影響をもっと検証してからでないと不安です。

まず前提として、ここではわかりやすくするため二次元オタと3次元オタはあまり区別せずに話します。「俺たちは3次元になんか手を出さない!」という二次元紳士の方、ゴメンなさい。


で、もし自分に娘がいたら、と想像してみます。年端もいかない愛娘を性的な目で見るロリコンどもに対しては「去れ氏ねこのウジ虫どもが」という気持ちでしょう。これは人の親として自然な感情で、大多数の共感を得られると思います。が、それはそれとして実際問題なのは、じゃあそのロリコンの人たちから二次元ポルノを取り上げれば、我が子の危険度は下がるのか上がるのか、ということです。


未成年との性交渉が許されない以上、ロリコンの人はオナニーによって性欲を処理せざるを得ないわけですが、この二次元ロリを取り上げられた時に、ロリコンたちのオナニーのネタが成人女性ポルノに移行するでしょうか? もちろんそうなる人もいるでしょう。だけど、ポルノではない着衣の少女の姿をオカズにするようになる人も一定の割合で発生すると思うんですよ。私だって、今所有するエロスDVDをすべて取り上げられたら、水着グラビアでなんとかするようになって、それすら取り上げられたら普通グラビアのスカートからのぞくふくらはぎ、それすら取り上げられたら……という具合に、何かよくわからないもののレベルを上げてゆくと思いますからね。女性ポルノが禁止されたからって男性ポルノで興奮するようにはならないように、性嗜好は情報の遮断では変わらないわけですよ。つまり直接的な児童ポルノを取り上げられたロリコンの人たちは、ポルノじゃない児童素材…すなわち普段外で目にするのとさほど変わらない幼女の姿から想像力を膨らませ、性的興奮を引き出すことになるわけです。情報というものは、想像力に対するもっとも有効な抑止要因で、情報がジャブジャブ与えられれば想像力は犬のように鈍磨し、逆に与えられなければ恐るべき妄想力を発揮させます。さて、「少女にはあるまじき体形のロリ幼児が積極的に性行為に臨む」という現実と乖離した性ファンタジーを描いたエロマンガで普段性的興奮を得ている人間と、日常的な幼女の姿で性的興奮を得ている人間と、現実的にどちらが危険でしょうか。私は後者の方により危険を感じるのです。

(※ 幼女を愛好すること・幼女に性的な興味を持つことと、実際に幼女を相手に性犯罪を犯すこととの間にはもンのすごい開きがあるかと思いますが、ここではどんな嗜好の人の中にも一定の割合で犯罪傾向が高い人が含まれるという前提で話を進めています)


もし2次元児童ポルノ禁止によって2次好きロリコンの人が成人女性の魅力に目覚めるというのであれば、あらゆるジャンルで児童ポルノが禁止されても特に困ることはありません(何が無害で何が有害かを自分が決める資格があると信じているファシストをのさばらせるのは不愉快ですが)。だけど、私は情報遮断では性的嗜好は矯正できないと思います。少なくともエロマンガを取り上げただけでアッサリ変わるようなものではない。であれば、単純にオナニーのオカズを取り上げるだけの行為は、リビドーの内圧を高めるだけの不用意な措置ではないかと危惧するのです。




P.S.
なんとなくだけど、性的嗜好を矯正するには、抑制ではなく
限界値以上の性的刺激を与えて「上書き」するしかないのではないだろうか。