えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

占領

ニコニコ動画で海外での日本のアニメの感想が紹介されていたのですが、『コードギアス』に関するポーランドの方の意見は、アニメの感想として妥当かどうかとはまた別に、一聴に値するものだと感じたのでここに紹介します。一応解説しておくと、アニメ『コードギアス』の中では日本はブリタニア帝国(位置的にはアメリカ)という軍事大国に支配されており、スザクというのは戦争を避けるためにブリタニア占領政府に協力する日本人なのです。




私はポーランドに住んでいるのですが、
この国は幾度となくドイツやロシアに占領されました。
占領下のポーランドでは常に二つの党派が存在しました。


第一の党派はポーランド人の自由をより獲得することを願って
侵略者に協力しました。


第二の党派は侵略者と戦い、
打倒しポーランドの再建を成し遂げたいと思った。


常に正しいのは第二の党派でした。
侵略者との協力は無意味であり、
彼らは平等の権利でポーランド人を扱いませんでした。


このアニメを真面目にとらえすぎていると自覚していますが、
ポーランド分割時の状況は、このアニメでの日本の状況と
非常によく似ているんです。
私にとってスザクの行動は理解しがたいものですね。