えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


またニコニコ動画を見て無駄な時間を過ごしてしまった…。出来の良いMADなどを見ているとこれも一つのクリエイティブだと思うけど、著作権的にはやっぱりグレー・・・というかまっ黒。ニコ動のMADに触発されてDVDやCDを買った私の例のように、「購買の促進」というポジティブな面、健全なファン活動としての側面もあるけど、一方で番組を丸々アップしてる人もいたりとネガティブな面も当然あるわけで。


最近はハロプロもPVのネット公開に積極的ですね。PVなんかはその名の通りプロモーション目的なんだから、他のレコード会社のも もっとネット上で自由に見られるようになってもいいのにな、と思ったり。