えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

コメントレス

>匿名さん
目の前の緊迫した状況がある場合、国民の生命と財産を守る使命を果たすために、何が一番良い方法なのか主義主張の枠に拘らずに議論すべきですね


被災者を前にどうしても出動命令が出ず、現場の指揮官が独断で部隊に出動命令出して救出に向かい、結果多くの人命を助ける。で、事態収拾後に上官も部下もその現場指揮官の気持ちは痛いほど良くわかってるんだけど、「泣いて馬ショクを切る」の例えの通り涙ながらに厳罰・免職。だけど助けられた少女の胸には今もあの日の隊員の勇姿が・・・・・・・とかいうのだと物語としては美しいなとちょっと思った。


ま、こういうのは上層部の無能に現場が犠牲になった例でしかなくて、実際にあってはいけないことなんだけど