えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


先週の『ハロモニ』でまた心理テストをやってました。


あるある大辞典』での捏造問題とか いろいろ言われてるけど、
こういう心理テストはいいんですかね。
「白を選んだ人は心がピュア…」
とか言いきってますけど、ちょっと真面目に考えりゃ
それがいかに出鱈目かわかるじゃないですか。


占いとかはもうハナっから「当たるも八卦」という前提が常識的にあるからまだいいけど(それでも報道番組の中で占いコーナーがあるのはどうかと思うけど…)、心理テストだって同じようなもんなのに、「心理」とか「テスト」とかこう、ハンパにそれっぽい名称を使ってあたかも科学的・学問的な裏付けがあるかのごとく擬態するところが、どうも好きになれません。 催眠術もそう。


なのに『ハロモニ』はこの二つを結構押すんだよなぁ