えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ヲタ

一昨日の日記をピストルさんにリンクされてて妙に恥ずかしい。私は本サイトではできるだけ前向きな要素を探そうとしているし、それが無理な時もせめて誠意を尽くそうとは心がけています(一応ね)。だけどここに書くのはそうやって気を配る以前の書き散らしに近いものなので、改めて取り上げられると、やはり少々気まずいものがあるのです。や、そうは言ってももちろん自己責任において書き残しているには違いないわけですから、リンクも引用もフリーですけどね。ただあれほど残念な現実の中からでも前向きな要素や笑えるネタをヒネり出してくるピスさんの更新に並べて添えられると、いかにも見劣りしてカッコ悪いじゃないデスか…。


ところで、ここで取り上げていいのか悩ましいところですが、そのピスさんのところで紹介されているパンパカパンさんの意見には私は賛同しかねる部分があります。
>この場でヲタがお上品に対応していたとしてもだね。
>仮に、そこで見た一般人が℃-uteに興味を持って、
>ワンダコンに行ったりしたら、まあこんな状況なわけで。
>こういう場だからって隠してたって仕方ないじゃん。
>どうせライブ会場で「うわっ!」って思われるんだったら、

ここなんですけど、私たちヲタの感覚だと興味を持つことと現場に行くことがスッカリ直結しちゃってますが、普通の人の感覚ではその間にはすごい距離があると思うんですよ。例えば仮の数字ですが、イベントで通りがかった1000人中、10人が℃-uteに興味を持ってCDを買ってくれたとして、その中でコンサートに足を運ぶのは1人いるかいないかだと思うんです(実際はそれぞれもっと確率が低いと思いますがあくまで例として)。そう考えると実際にコンサートに来てドン引きするかどうかは残りの9人には関係がないわけです。それが最初からドン引きさせちゃってたらその10人が℃-uteに興味を持つこともCDを買ってくれることもなくなってしまう。それがハロプロにとっての損失でなくてなんなんでしょう。


って言うか、コンサートに来たら一般人がドン引きするかもしれない要素が待ち構えていることが確定しているのがそもそもおかしいわけで。それはコンサートの客足が鈍った大きな原因でしょう。私はファンによるああいった奇矯な振る舞いは屋台骨を蝕む白蟻みたいなものだと思っています。私にはアレは「どこですればいいか」の問題ではなく、そもそもアレを駆除するにはどうすればいいかの問題に思えますけどね。