えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

TKスレレス

>自サイトで書けよって程の長文ですみません

ホントに自サイトで書けよ、とは思います(w すごく真面目に書かれてるのはわかるんですけど、真面目な文章っていうのは、真面目な対応を求めている文章ってことでしょう? それを名無しの立場で求めるっていうのが「普通ではないこと」であるという感覚は堅持しておいてくださいね。文章に込められた誠意と、匿名で質問・意見するという誠意のない態度がアンバランスです。TK相手以外ではそんなことしちゃダメだぞ。ヲチスレに書き込むのであれば、むしろ私を揶揄するような斜に構えた態度の方がその場においてはフォーマルなのですよ。



さて、

>ちゃんと聞いて、そのアクト 見て、それから文句言うべきだと思います

とのことですが、そのアクトを見る気も起こさせないようなセットリストの拙さについて語っているのであってこれはすれ違いの議論になるかと思われます。最低限セットリストを見て「あー見たかったなぁ」と思わせることができないようじゃダメでしょ
(今回の申し込みにはもちろん間に合いませんけど、ハロコン自体の評価を下げて次につながらないという意味で)。なぜ私が「見てもいないのに」という批判が当然想定される中で“あえて”という言葉を用いてその批判に踏み込んでいるかと言えば、ステージ以前の段階としてスタッフが事前に用意すべきものが用意されていないと感じたからです。それはステージを見る以前の問題なんですよ。また「実際に見てから」という点では、私はこれまでに何度もカラオケ演目を継続的に見ています。そこから得られる推察を前提として語るのは、決して無責任な姿勢だとは思っていません。「思ったよりも良い」であろう部分すら予測できますし、その予測を超えたバリューがあったのだろうと思えるレポを見かけることもありませんでした。



そういう意味で、そこでおっしゃっている 亀井が『ラスキス』歌ってたり、キッズが『恋しちゃ』を歌ってたというヲタでも覚えてないようなトリビア
(当然私は知っていますが)や、あるいはメンバーの相対的な成長云々なども、それこそ熱心なファンによる「良かった探し」の域を出るものではないというのが私の感触です。『ラブマ』『恋レボ』『ピ〜ス』を封印していたとのことですが、単にワンダの客層を最近のファンと設定しているから最近の曲を選んだだけのことでしょう(そういう意味では客層に合った選曲ということで評価はしますが)



その「良かった探し」をするファンの姿勢はまったく正しいと私は思っています。実際に見た人がそれをしてくれるからこそ、見てない立場の私が安心して -- ある意味メンバーの頑張りに情をかけずに -- セットリストへの批判を書くことができるわけで。私はこの界隈の読者に対してその両方の言葉が提示されていていいと思っています。ですから「実際に見てみたらこんなに良かった! 見てないヤツは損したぜ!」という部分をぜひあなたはご自身のサイトで書いてください。それが目に留まって興味を惹かれれば 私も次回は会場に足を運ぶかもしれませんから。