えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ヲチスレす

オールスタンディングの会場じゃないんだし、盛り上がったら立って、盛り下がったら座るなんて当たり前だと思うんですけどね。それ以上踏み込んで「座ったら演者がかわいそうだからー」なんて個人で思ってるのは自由ですけど、それを他人に押し付けたり、ましてそれを根拠に相手を無礼呼ばわりなんてしちゃうと話がややこしくなってくるわけで。っつかハロー以外に目を向ければ合同イベントだったら自分の興味のないグループの出番にドリンク飲みに行ったりトイレに行ったりなんて当たり前なんだけど。 


メンバーに親近感を持つのはいいけど、それによって相手はプロの演者でこっちは客なんだっていう意識が薄れてしまうのはよろしくないんじゃないかな。楽しみにきた客ですから。「オレたちが盛り上げてあげよう」とか「演者を楽しませてあげよう」とか「彼女たちが傷つかないようにオレが守ってあげよう」とか、そういう彼我の関係を見失った当事者意識ってのがヲタ芸とかなんちゃら祭りを生むんじゃないですかね。わたしゃ彼女たちを尊敬し上に見てるんで、その「あげよう」って上から視線がそもそも好きになれんとですよ。