えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ヲチスレス

>>189
うーん。私は意外と握手券入りCDは評価してるんですけどね。目的の一つはもちろん固定ファンの囲い込みなんだろうけど、もう一つ、「必死なヲタから搾取してでも順位を確保して世間の目に触れる機会を増やす」というのもあると思うから。だからそれを考えると、バカ正直に1枚買った人に1回握手させてあげるよりは、『色っぽい』みたいに抽選方式にしたりして複数買いを助長する方が方策としては有効だと思っています。「握手」に対するハードルの高さもある程度維持できるしね。あこぎだと言われるかもしんないけど、アイドル商売はどこもそんなもんですから。dreamなんかでもトレカをカートン買いしないとついてこないレアカードがあったりするしね(w UFAなんてまだマシマシ。




(以下、秋コンネタバレアリ)




>>197、202
ラスキス問題か(^_^;)。説明しておくと今回のツアーで高橋、亀井、田中でタンポポの『ラストキッス』を歌う場面があるんですよね。ただ以前も書いてるように、タンポポはもう誰も触れない場所にしまっているので、どうということはなかったです(タンポポの曲を歌って私を動揺させることができるのはもう元タンポポのメンバーだけです)。仮に感情的な問題があったとして、直前のプッチモニのカバーは良くてタンポポはダメだと言うのであれば、それは単なる思い入れからの意見でしかないですからね。いや、思い入れから拒絶するのもファンとして自然な姿勢なんでそういう人を否定する気はまったくないのですが。


ただ、あれで「プッチもやったからじゃあタンポポ」という流れだけで選ばれてて、ハモりもコーラスもなしでただ歌っただけなら相当叩いてたと思うんですけど、3人はハモリやコーラスにもちゃんと挑戦してくれてて、ちゃんとタンポポがどういうユニットだったのかへの配慮というか、リスペクトもあったと思うんですよ。最低限そこが守られていただけでも良かったんじゃないかな。高橋と田中のハモは総じて悪くなかったです。


それだけに一部の曲でコーラス部分をカラオケで流すだけにしてたのが残念でさー。ハモりやコーラスに挑戦してる曲もあるんだから、そこは新しいモーニング娘。の姿勢として徹底して見せればよかったのにと思いましたね。


『ふるさと』なんか藤本・紺野(北海道)→道重・田中(西日本)→吉澤・新垣・亀井(関東)→小川・高橋・久住(信越/北陸)というパート割だったんだけど、そんな声質と無関係なトリヴィアでパート割するより、ちゃんとコーラスも歌う方が大事でしょっていう。




あと、去年ならヤフオクで3万はしてたであろう席が今回は9千円だったと聞いてそれはそれでちょっとショックだったな。コンサの初日っていう一番濃い層が集まるハズの場所で相場が下がってるっていうのは、オリコン順位が下がるのとはまた別の次元でわびしい傾向ですよね…。