えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

三国志大戦

最近のデッキは
SR呉夫人…(1/8)賢母の助け(魅力、柵)
周瑜………(6/9)赤壁の大火(魅力、伏兵)
太史慈……(8/4)天衣無縫 (勇敢)
孫策………(8/3)小覇王の蛮勇(魅力、勇敢)
呂範…………(2/8)火計(伏兵)

という周瑜と劣化周瑜によるダブルファイヤーデッキ。最近はR許チョとR荀紣のコンビをやたらとみかけるので反計の的を絞らせないのと伏兵を増やして開幕を圧倒するのが狙い。確かに伏兵を当てられれば序盤には強く、勝つ時は開幕で入れた一発を守りきるガン待ちスタイルとなることが多い。もちろん呉夫人と孫策あたりで攻めて、出てきた敵を「小覇王」で食い散らかすような攻めッ気も見せはするんだけど、それもあくまで本心から攻める気はないフェイクであり、精神的には「待ち」であることには変わりはないんですねー。うーん。


その成り立ちからし許チョ+荀紣には相性が良く、これまで3回ほど当たったのをすべて勝利していたのですが、今日初めて「玄妙なる反計」で見切られてこのデッキに負けました。そこでさらに改良!

周瑜、呂範、グホン、R太史慈、R孫策

トリプルファイヤーデッキwwwww
どうだこれならだれを玄妙反計していいかわかるまい!
とネタだけで組んだのにこれがなかなかに好調で
4品で初めて討伐成功しちゃいました(w


ちなみにこれらのデッキ、蜀デッキ…特に連環を主体としたデッキには強いし、悲哀デッキなどの序盤でワラワラ来るタイプにも勝率は悪くないんだけど、開幕で大攻勢を使われて序盤でリードされるとかなり苦しい。前述のように守るには強いが攻めるには決定力に欠けるので逆転は難しいのだ。あと当たったことないけどまとめて焼きづらい「神速の大号令」も苦手だろう。知力上昇をからめた号令系には基本的に弱いかな。そん時はこっちは火計+小覇王で迎撃することになるのでどれだけ火計に巻き込めるかがポイントとなるんだろう。