えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

界隈言及

>てってけさん

ここで語られている高橋界隈って何なんでしょうか?

(中略)

単に、MSNメッセンジャー高橋愛のサイト持ちが集まって、高橋愛の話をしようとうだけの集まりで、集まりで、もちろん、統一した意思があるわけでもなく、高橋愛に対するスタンスもまちまちですし
--(後略)

別に最初からそれが一枚岩だとか、組織的に行動をしてるとは思ってはいません。特定の傾向を持ち、互いに交流を持つ高橋ファン層を指す言葉として用いているだけです。ですからその人にとって認識し得る「高橋界隈」というのは当人の交友範囲だと解釈してくださって結構かと思います。



ですから「界隈に対し責任を負う」とか言うような大げさな話じゃなくて、それこそ「メッセンジャーでサイト持ちが集まって、話をしようというだけの集まり」というような気心の知れた仲間同士で誰かが誤読に基づいて誰かにかみついてたりした時に互いに指摘し合ってもらえればいいな、ということです。それも別に「義務」とか「責任」なんてレベルの話じゃありません。単にその方が皆がより高橋を好きになれる環境になると思えるから、それを願い提案しているだけです。

(だからこそ当の高橋ファンサイドがそれに今まで無頓着だったのは「?」なんだけど)


>てってけさん

誤読・曲解に関しての方は、高橋界隈が迷惑な存在と言う共通認識があるというのは、正直分かりかねます。
“わかりかねる”方にまでフォロー役は求めないので安心してください。
わかる方が気をつけてくださればいいなということですので。








>あれくさん

それで問題は解決します?
別に根源的な解決までは求めてません。ただ、言及される側のわずらわしい想いが少しでも緩和されればいいなと思っているだけです。それによってよりストレスなく高橋に言及できるようになるのなら。



>あれくさん

で、「高橋界隈(仮称、名称募集中)」以外は、TKさんが「健全なフォロー関係」を充実させていってくださるってことなんですかね? 自分は既出の通り、全然希望しませんけど、そんなことまでTKさんを頼りにするのはどうかと思いますしね。
例えば先日のきびす22式さんの件のように自分の巡回範囲内でおかしいと思ったことは普段からツッコみを入れています。特にリンク先や普段交流を明らかにしているサイトの場合、読者の方々にお勧めしてる以上、「え!それは…」と思った内容を放置しないのは当たり前だと思うんですけど? 



ってか現状読んでるサイトはほとんどがおつき合いのあるところなんで、誤解を基に揉め事を起こしてたら普通人情的にフォローしようという気になりますよね。同様に私が間違ってる時はフォローが来ますし。








>つばめさん

よく馴れ合う人や面識のある人ならともかく、普段交流のない高橋ヲタさんの誤読・曲解にまで「集団内での相互フォロー」を求められてもなぁ

(中略)

もし、友達が騒動の渦中にいるなら、相互フォローは惜しみませんけどね。
当然 よく馴れ合う人や面識のある人の場合だけで結構ですし、それだけで十二分にありがたいと思います。そもそも交流のない人からの言葉は素直には届きにくいもんですしね。特に揉め事が起きている時には。遅ればせながらshijoさんの件ではフォローありがとうございました。







本当は私もこんな漠然としたカテゴライズの印象論では語りたくはないんです。そこには確実に差別を含みますからね。それは自覚してます。だけど今回あえてそこに踏み込んだのは、その言葉の持つフックが我が事として考えるきっかけになってくれると思ったからです。ただ正直巻き込まれただけの高橋ファンの方には申し訳ないと思っています。ごめんなさい。

要は


「『高橋ヲタはよく誤読するからウザい』という印象がモーサイトの間でもう出来上がってるので、あなたの知り合いで誤読してる人がいたら注意してあげて」


ということなんですね。もちろんそういう印象が出来上がってるのは私にとっても残念なことですが、そこで既に蔓延した印象の妥当性を今さら論じても仕方がないし
(と言うか多分論じれば論じるほど逆効果でしょう)、そんなことよりは改善に向かう方策を考えましょうと。