えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

コンサートマナー

ハロプロ以外のコンサートでは恥ずかしくてできないようなことはハロプロでもやらない」これでどうでしょう。まぁ、誰のどんなコンサートに行ってもボード出すような本物の恥知らずには通用しないけど。


似たようなので海外旅行の心得として「日本国内では恥ずかしくてできないようなことは現地でもしない」ってのもあります。海外でハメを外しすぎちゃったり、相手が外国人だからって少女買春とか、日本人として恥ずかしいですよね(多少解放的になるぐらいならもちろん問題ないですけど)。


そういえば昔紳介が日本企業の海外工場での廃棄物の汚染処理基準は国内基準と同レベルにすべきだと言っていた。もっともな話だ。よそ様の土地までわざわざ出張っていって、まだ公害に関する法整備が不十分なのをいいことに汚し放題だなんて、ホント大の大人が恥ずかしい。そういうのって絶対心底バカにされると思うんです。私なら恥ずかしくてそんな風に見られることに耐えられない。


倫理観っていうのは結局良い・悪いじゃなくて恥らいを持っているかどうかってことですかね。会場の外で地面にベターーッて座ってる人も、相当恥ずかしいよ。それ自分の母親とかが他所でしてたらみっともないと思うべ? 「母ちゃん恥ずかしいからやめてくれや」って思うべ? 世間的には「いい年こいてモーヲタ」って時点でもう相当に恥ずかしいことなんだけど、そればっかりはやめられねぇって人が集まってるんだから、せめて、せめてそれ以外のところではお互いに気をつけ合いましょうや。