えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ごまコン問題?

http://park2.wakwak.com/~al246c/t01.htm


この秋のごまコン(まぁ春もですけど)それなりの回数、自分は参加しているわけですけども、その中で、自分にとって雰囲気が宜しくないと感じた公演ってのが、いくつか存在した訳です。
でまぁ、諸条件(スケジュール、会場場所、客入り、他のリピータの意見等)から判断するに、普段は来ないごまヲタ以外のハロプロヲタが来た時が、総じて雰囲気が宜しくないという感じです。(あくまで総論としてなのでオレは違うとかツッコまないように。ごまヲタの中にもいくらでも雰囲気悪くしてくれる人は存在しますから)


私はその「ごまヲタ以外の人の雰囲気が悪い」というのはよくわかりません。ごまヲタとそうじゃない人との区別なんかつかないですし。それに今のごまコンにファン以外の人がそんなに熱心に行ってるのか?(それほどの内容か?)という疑問もあります。よく考えれば去年から『SWL』でのPPPHなど、音楽に合ってないかけ声は大量にあったわけで、今年に入って特別な変化があったわけではなく、それがたまたま許容量を超えたのだろうという認識です。要するに「ごまヲタはちゃんと曲を聴いている」なんてネット上の言説を信じて今までごまヲタをかいかぶっていただけなんだなと。「フワフワ」の起点が他ヲタであろうと、会場にあれだけ広がっているのは、同調しているごまヲタがいるからでしょう?


こういうことの一番の解決策は一般のまともな人がもっとコンサートに参加することだと思います。だから多分一番有効なのはごっちんが対外的活動を充実させることなんでしょう。そしてファンが貢献できることはごっちんと、ごっちんコンの楽しさをより外の人に向けて広める(というかいかに自分が楽しんでいるかを見せる)ことだと思います。そういう意味ではネガティブ更新はあまりよろしくないのだろうと私は思いますよ。ただ、今のコンサートでは一般の人を呼ぶのはツラいだろうという大前提があるのと、居場所をなくした寂しさを記しておきたいという気持ちからネガティブなことも私は書いちゃいますけど。


あともう一つ言っちゃうと今年のツアーが弱いのはヲタの悪質化のせいもあるけど、それ以上に2ndアルバムとシングル曲が弱かったからだと思います。それが諸悪の根源。こういうネガティブなこと書き続けてばいいんですかね?