えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

宮本佳林はアイドルの価値を証明するアイドルだった。

宮本佳林はアイドルの価値を証明するアイドルだった。

この前の『関ジャム』とかもそうですけど、アイドルに対する世間の評価軸って歌ウマとかわかりやすい「スキル」に寄りがちじゃないですか。共有しやすいし、他人にプレゼンしやすいですからね。だけど、本当に歌唱力こそが重要なんだったら歌手の歌を聴けばいいし、ダンススキルが最重要ならダンサーを見ればいい。じゃあアイドル固有の価値とは何なのか。どうして私たちはアイドルに惹かれるのか?

 

「スキルが高い」と外部から評価してもらえることもあるハロプロですが、その中でもJuice=Juiceは特に高スキル集団だという印象があるかと思います。そのグループ内で、歌唱力最強と言えば高木さんや段原さん、ダンスと言えば稲場さん、グラビアアイドル的ルックスでは植村さんの名前が挙げられ、意外と宮本さんの名前が挙がる機会は少ないのではないでしょうか。しかしことセンターに相応しいメンバーが誰かと問えば、圧倒的多数で宮本佳林さんという答えが返ってくるでしょう。


もちろん佳林ちゃんのスキルは全方位に高いのですが、彼女はとにかく「アイドル性」というパラメーターが抜きん出た人でした。最強スキルメンたちと並んでもセンターを張るのは彼女しかいないと思わせてくれるほどに。

 

アイドル性とはすなわち人を惹きつける魅力であり、愛される資質です。見る者の意識を束ねるシャーマン的能力であり、空間の支配力でもあります。漠然としているがゆえに他者へのプレゼンは難しいのですが、それは確かに存在し、アイドルの輝きを目の当たりにした観客の間にだけ共有されます。

 

佳林ちゃんがスキル最強メンに囲まれながらも揺るぎないエースを勤めることで、アイドルの魅力とは決して歌手やダンサーといった専門職に劣るものではないと、アイドル固有の魅力と能力がそこにあるのだと、雄弁に証明されていたように思うのです。

 

そんな、「アイドルの価値」をハロプロの最前線で誰よりも証明し続けていた佳林ちゃんだからこそ、彼女が自らの意志でグループを卒業するというのは、私のアイドル観の根幹を揺るがす事件でした。アイドルの価値の証明者がアイドルであることに価値を見出していないのだとしたら・・・と混乱していたのです。

 

でもblogを読む限りは、グループアイドルからソロアイドルに転身した、ということのようなのでまずは一安心。また違う角度から、これまでと変わらずアイドルの魅力を発信してくれるのだと期待しています。