えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

メンバーが男だったら誰と付き合う?

インタビューで「メンバーが男だったら誰と付き合う?」と質問されて、和田彩花さんは「男じゃなくても莉佳子ちゃん」と答えたそうです。

 

「メンバーが男だったら誰と付き合う?」という質問はヲタクは割と好きな類のものだし、私も好きです。だけどふと思ったんです。この質問は「すべての女は男を恋愛対象とするもの」という前提で発せられており、そこでは同性愛者の存在は完全に忘れられています。

 

そこに同性愛者を無視しようという悪意があるわけではありません。だからこそ、こういう話をつい無邪気にしてしまうものです。私もそうです。でもそれはこれまでずっと誰かを傷つけてきたのかもしれません。蔑まれ、否定されるのと同様に、こんな風にメディアの中で無視され、ナチュラルに「存在しないもの」として扱われるということは、この世界のどこにも居場所がないような気分にさせてしまうものでしょうから・・・。

 

だから和田さんが「男じゃなくても莉佳子ちゃん」と答えたと聞いた時、私は思ったんです、和田さんはその「誰か」を傷つけないようにしたかったんじゃないのかなと。