えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アンジュルム新体制

和田さんが卒業後の体制として、竹内さんがリーダーに、中西さんと川村さんがサブリーダーに就任することが発表されました。年期が上のタケちゃん、かななんは順当として、上に多数の先輩が控える川村さんは大抜擢と言えます。これまでの年功序列の体制を破る人事だと、ヲタ界隈でも「サブリーダー」がTwitterのホットワードに入るなど大いに話題となりました。

 

素直におめでたい限りです。先輩を飛び越えての大抜擢も納得の実務面での有能さとメンバーの誰もがそれを支持するだけの人望。彼女がサブリーダーに相応しい人材であることは間違いありません。年功序列より向いてる人をドシドシ起用。こういう革新を起こせるのがアンジュルムの強みですね。 

 

でもこういう時は、モーニング娘。の側は辛いですよね。和田さんは自分とグループの間に齟齬がないオリジナルメンバーだけど、フクちゃんはリーダーを受け継いだ立場なわけで、そこはやっぱり同じ姿勢というわけにはいきません。「今の私たちこそ娘。」の気概は胸にあれども、伝統を守ることも求められている立場でもあり、どうしても新しいことをするには時間がかかります。よそが先にしたことの後追いをするわけにもいかないし。

 

ただモーニング娘。が変わらないことによる安心感、モーニング娘。という基盤によってハロプロが支えられている部分は大きいと思っているので、そのことに関してはあまり気に病んでいて欲しくないなと思いました。

 

 

>もう、自分のこと以上に嬉しかった!心から嬉しかった!!本当に本当に嬉しかった!!!!とにかく信頼できるかわむーだし、普段から助けられてばっかりだから

先輩がこれだけ喜んでいることがすべてを物語っていますね。