えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『恋はアッチャアッチャ』のMV

■『恋はアッチャアッチャ』のMV

『恋はアッチャアッチャ』のMV撮影時に、アンジュルムの和田さんがウェディングドレス衣装を嫌がっていたと知ってかなり意外でした。 と言うのも、でき上がったMVからは「結局女は結婚するのが幸せ」というような旧態依然としたジェンダーロールの押し付けはまったく感じられなかったからです。

 

むしろ新郎なしでウェディングドレスを着ているその姿の美しさと完全性は、「女は男なんかいなくても何でもできる。結婚式ですら!」ぐらいの勢いでしたし、それを祝福するメンバーたちの姿からは「そんなあなたを馬鹿にするような人はもういない」といった肯定的なメッセージを感じました。

 

製作陣が実際にどういった意図だったにせよ、これくらいポジティブなメッセージに変換してしまうぐらいのパワーを今のアンジュルムは持っていると思っています。