えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

NHK『いのちのうた』

NHK『いのちのうた』にモーニング娘。が出演し、『雨の降らない星では愛せないだろう?』を披露しました。残念ながら中国語パートはカットでしたね。野中ちゃんが英語で歌うという案も魅力的ではあったのですが。


この曲の歌詞では
>分かち合うしかない全ての命
の「しかない」部分が特に好きですね。そう、もうそれ「しかない」んです。そこには「地球に優しく」的な甘っちょろい自己陶酔や無神経な傲慢さではなく、シビアな現実認識に基づく覚悟と世界に対する謙虚さがある。


こういう一言が出せるかどうかなんですよ。ファッションではなく本当にその問題を真剣に考えているかどうかというのは、こういうほんの一言にこそ雄弁に滲むものなんです。私はアーティストが何かイズムを語るならこのレベルに達していて欲しいのです。