えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

24時間テレビ

つんく♂さんがまだ療養中なの心配。うちは親族から何人か癌を出してるけどみな治るのにそんなに時間かからなかったからな…。まぁ、病気というのはどんなものでも人それぞれで一概にどうこう言えるもんじゃないってのはわかってるんだけど…。


だいたい幸せというものは凡庸で「当たり前」なもの。それに対して不幸はいつも個性的で多彩で新鮮だ。だから刺激を求めるテレビメディアは不幸に群がる。「不幸」だと勝手に決めつけたがる。かつての『ASAYAN』や、AKBのサプライズなんてのもその一種かもしれない。そういうものの方がテレビの世界では重宝されるのだろう。


だけど私はモーニング娘。には当たり前の幸せを体現し続ける存在でいて欲しい。


かつて、メンバーの卒業は引き裂かれる家族のような痛みを伴う悲劇に思えたものだった。だけど卒業していった者と引き継いだ者、双方の確かな歩みが、いつしかその意味を前向きな旅立ちに変えていった。卒業の涙を見て今思うのは、別れの哀しみではなく、彼女たちが共に幸せな時間を過ごしたというそのことなのだ。


別れは人を傷つけるけど
それほど大きな力は持ってないし
重要なことでもないのよ。
あなたを見てればわかるわ。
あなたがこんなに清らかに豊かに育ったのは
彼女に愛され、彼女を愛したからよ。
大切なのはそのことで 別れではないわ
 (『愛でなく』ルージュメイアンによるモナに関する語りより)