えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

「ツウカマチ」

角田光代の短編連作集『ドラママチ』に収録されてる「ツウカマチ」が心にイタかった…。気持ちの表し方が不器用で15年近く彼氏ができない女性が居酒屋でたまたま男性と隣になって、料理の運ばれて来るタイミングとか料理の好みとかなんとなく親近感を持って、店員さんがそれぞれオーダーしたドリンクを間違って逆に給仕しちゃったのをきっかけに、ドリンクを交換しながら笑顔で軽く会釈して、「声をかけてみたらどうなるのかな…」と一瞬思うんだけど 丁度そのタイミングで男性の連れらしき女性が「あ、先始めてるー?」と入店してきて…。


主人公はサッとスイッチをオフって、「うめーこれうめー」って無心に料理を食べるという。隣のカップルの会話を聞きながら。それだけなんだけど、たまらんものがあった。