えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

雑誌:道重さゆみ卒業関連

『月刊エンタメ』
モーニング娘。卒業記念特集 道重さゆみLOVE論

西田藍、高山一実乃木坂46)、MAMI(SCANDAL)といった同じプレイヤー側の女性たちが語る道重さんへの敬愛の言葉も良かったのですが、なんと言っても胸を打ったのは教える側であった夏まゆみ先生の言葉でした。その言葉からは、夏先生ハロプロから距離を置いた後も、どの時代もメンバーを温かく見守っていた事が伝わってきます。ひょっとしたらダンサーであると同じくらい教育者であることは夏先生の中では比重が高いのかもしれません。そしてその夏先生をして、その教育理念の理想的な体現者が道重さゆみであると語られています。



『Top Yell』
道重哲学 道重さゆみ 超超ロングインタビュー

基本的にはこれまでいろんな所で語っている内容と同じ(しっかりと考えを用意した内容であり、ブレない信念に基づいているので当然ですが)ですが、最もボリュームがあるだけにその全てを包括した内容になっています。そういう意味で、道重さんの卒業関連インタビューを書籍という形で残しておきたい人には最も適した一冊になっているのではないでしょうか。


よそと比べても、ファンに対する信頼に関する内容で一番文字数を割いて語ってくれていますね。あとポスターを含めて、道重さんの写真がどれも気高く美しい。最近の中でも白眉のグラビアかと。



ちなみに両誌ともに大森靖子さんが道重さんに関してのコラムを寄稿していますね。彼女の中では道重さんを「好き」というよりも、むしろ「さゆによって救われた」という意識の方が強いような気がしました。恩人に対し生涯の忠愛を誓うような心情なのでしょうね。