えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

スマホ

■写真
さすがに綺麗。スマホに代えた主な目的だったので、これが綺麗なら問題ないです。


■メール関連
またフリック入力に慣れずに苦戦中。家にいる時ならば音声入力は便利。けっこうちゃんと声を拾ってくれます。
登録絵文字がないのが意外。あとメールをフォルダ分けってできないのかな? まだ手探り状態です。


■課金ゲーム
キャンディークラッシュに初めて課金してみました。随時追加料金を取られる課金ゲームって今まで偏見を持ってたんだけど、それはコンシューマ機感覚で捉えるから「少しずつお金を払う」ことに抵抗感を感じていただけで、よく考えたらゲーセンでコンティニューにコインを投入するのと同じ事なんだよね。そう考えるとむしろ自分のこれまでのゲームライフに近いのかも。何かレアものをコンプリートしたくなるような方向性じゃなければ今は抵抗はないですね。


■コミック
ブックパスというauのサービスが加入1ケ月は無料なので、コミックをスマホで読んでみました。『関根君の恋』というのを4巻ほど。あまり絵が細かいのは疲れそうですが、意外と違和感はないですね。ただ長時間読むのは辛いかな。


ただ、出先での時間潰しにはもっぱら小説を読んでる私からすると、月額500円として元を取るほどスマホでコミックを読むかというと「う〜ん」という感じ。家にいてヒマで外に出たくない時ぐらいしか読まない気がします。


■小説
コミックよりはこっちの方が違和感がありますね。実物の本で読むのとの感覚的な差はコミックよりも小説の方が大きいと感じました。これは使うことなさそう。


■音楽
これまた1ケ月無料の「うたパス」サービスを体験。
うーん。スマホの電池が1日余裕でもつならばともかく、iPodを持っている一方で、限りある電池を消耗しながらスマホで音楽を聴く気にはなりませんな。


■動画
同上の「ビデオパス」。上記と同じ理由でナシ。YouTubeもあんまり出先では見ないと思う。