えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

向上しつつある生田のコメント力

・【イベントレポート】自称・1万人にひとりのアイドル生田衣梨奈(モーニング娘。'14)に、道重さゆみ「生田レベルだったら100人にひとり」(BARKS)

・モー娘。生田、橋本環奈にライバル心!?「私は1万人に一人のアイドル」(SANSUPO COM.)

・モー娘。生田衣梨奈「1万人に1人の逸材として…」時事ドットコム


実際は早口だったり噛んでいたりでまだまだな面もあるのですが、時の人である橋本環奈ちゃんの名前を出して来るあたりは「記事に使われるコメント」を言おうと意識して努力しているのでしょう。一昔前みたいにさゆのコメントしか記事にならない時代とは大違いです。また生田の場合は単体でのコメント力だけじゃなくて「ツッコまれ代(しろ)/イジられ代」があるっていうのも強いんですよね。今回の取材でも


生田「橋本環奈さんが“千年に一人の逸材”と呼ばれているので私は一万人に一人の逸材として頑張って行きたいなって思います」→微妙な空気
道重「生田レベルなら100人に一人ぐらいいるよ」
全員(笑)
生田「いやいやいやいや!」
レポーター「学校に何人かいるくらい」
全員(大笑)


外部のレポーターさんにまでイジられてるってのが凄い。一端場を凍らせて、その緊張からさゆの一言で一気に解放。そこから畳みかける「いやいやいやいや!」の瞬発力もお見事。この楽しそうな「いやいやいやいや!」での盛り上がりあるからこそ、取材で来てる外部のレポーターさんですら「もう一乗せしてみようか」と踏み出してしまうわけですな。そうやって外を巻き込んで取材の場が盛り上がれば、グループに対する好意的な感触というのもメディアの間で広がっていくわけです。しかもさゆの「毒舌キャラ」まで立つと言うね。


飯窪さんの「過去を超え未来を超え、ライバル is 0になるように…」というのも「気の利いたコメントを用意してきたな」って感じはするんですけど、残念ながらまとまりが良過ぎて、イジられたり、そこから話が広がったりはしないでしょう。香音ちゃんの体型ぶっちゃけ自虐ネタも、アンタッチャブルだった時代よりはずっと良いんですが、そこをイジる事ができるのはスキルを持った芸人さんだけで、グループの仲間や好意的なレポーターさんでは、10代の子の体型の事はいくら本人が開き直っていようともなかなかイジれませんからね。



.